
4年ぶり2度目メモ

まずは無事にうみおとしたい日記です

平日のタイムテーブル&最近読んでる絵本

平日はだいたい10時に落ちて、翌朝7時に起きています。
普通に考えてすごく理想的な睡眠時間に見えるけど、娘が寝返りをうつ、娘に蹴られる、娘がせき込むなどでやたら起きてしまうので、熟睡爆睡というわけにもいっておらず、なんだか落ち着かない。そんな私のタイムテーブルを紹介します。

私タイムテーブル(2016年12月 平日ver)

  • 6:30 目覚ましが鳴る(けど起きない)
  • 6:45~6:50 起きだす(けど起きてはいない)
  • 6:50~7:05 隣で寝ている娘を起こしつつ一緒に起きる(おんぶか抱っこで連れていく)→洋服を選んでおのおの着替え
  • 7:05~7:15 朝ごはんの準備
  • 7:15~7:45 朝ごはん(だいたいフルーツヨーグルト、トーストor焼きおにぎり、目玉焼きorゆで卵、牛乳)
  • 7:45~8:00 娘:歯磨き+顔洗ってコッシータイム/母:歯磨き+メイク
  • 8:00 出発
  • ~~~
  • 16:30 退社
  • 17:15 お迎え
  • 17:30 帰宅
  • 17:30~18:00 娘:小さいおやつ+Eテレタイム/母:お風呂入れる、夕ごはん準備
  • 18:00~18:30 お風呂はいる、洗濯機スイッチオン
  • 18:30~19:15 ゆうごはん、食後の果物
  • 19:15~21:00 娘:歯磨き+自由時間(テレビ、ぬりえ…)/母:夕ごはん片づけ、洗濯物たたむ→片づけ、さっき回した洗濯物干す、歯磨き、娘とあそぶ
  • 21:00 お布団に入る…ここから1時間ぐらい絵本を読んだりおしゃべりしたり。

最近は、お布団に入ってから絵本を3冊。そのあと「今日の楽しかったこと(ない!って日もあって噛まれたとかもう遊ばないって言われたとか、世知辛い報告もある)」をお互いに話して、とんとんとんとんこちょこちょ……さらにお話しして~いつのまにか10時過ぎ。最後は寝てほしさが勝ってちょっとイライラしちゃって、よくないなーと思いつついい加減にしてくれよって感じの毎日です。というか、全部私だけでまわしとるやないか!ほかのご家庭はいかほどでしょうか。

最近読んでる絵本(2016年12月初旬)

それから、最近読んでいるのはこんな感じ。図鑑にはまって、花と石?とこの水の生物の3つ持っています。特に貝とミミズの項目がお気に入り、、、おしり探偵はそのまんまおしりでちょっと大人にはよくわからないけど好きみたいです。最後にクリスマスだから選んでいたまどからのおくりもの。

www.shogakukan.co.jp

www.ehonnavi.net

www.ehonnavi.net

私と言えば、娘が寝た後にむくっと起き出す気力も失って、布団の中でTwitter見たりcakes見たり、無駄に時間を過ごしている感もある。有益な時間は気力と体力でねん出するしかないのかな。朝活!とか夢みたい。今ですらこんななんだから、子が増えたら瞬殺なんだろうか心配です。