読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4年ぶり2度目メモ

まずは無事にうみおとしたい日記です

妊娠5か月目:安定期に入りました&信頼している情報

妊娠も16週を超え、やっと安定期と言われる妊娠5か月目に突入しました。4年前に一度経験しているとはいえ、今回はどえらいつわりに襲われ本当にきつかった。
食べては吐き、食べなくても吐き、かといって入院するほどでもなく自分以外は平常運行…つらすぎて実家に4日ほど帰ったのですが、海の幸が自慢の実家においてセブンイレブンの白飯おにぎりを一口と少ししか食べられなかった時には泣きました。(娘はそのとき親たちと寿司を食べに行っていた。くやしい!)

同じ妊娠とはいえ、同じはないんだなーと実感しています。性別が違うのかな??

ともかく、妊娠超初期からのつわりもおさまりつつあり、元気も湧き出てきた今日この頃。考えてみればまぁ、ふつうの進行状況です。出血もないし、たぶん超ふつうでむしろテンプレどおりの妊婦かと。。。

妊娠しているといろんな小さなことが気になるのも事実。トキソプラズマだ、生ハムチーズ生卵は食べちゃだめだ、イカは血を汚すだ(これはお世話になっているおばあちゃんに言われた)だの気にしなくちゃいけないことも山ほどあるし、ネットで調べるといわゆる情報不安に陥りがちなので、私が信頼している情報源を2つ紹介します。

先般話題をかっさらったキュレーションサイトでも問題になったように、体にかかわることは特に情報の責任の所在が大事かと。ということで、医師の監修がついているということも重視しています。

どちらもカウントダウンで妊娠までメールが届くんだけど、ちょっとずつニュアンスが違っているので、両方登録してもおもしろく読めます。そのママの方がちょっと人ぽいかな。二人目だと特に何週とか何か月とかなかなか意識できなくて、なんとなくおなかをいつくしむっていう時間も一人目の時とは同じにいかないので、おなかの子のことを意識するきっかけにもなっています。

実際このふたつと、何か心配があるなら通っている先生に聞いてみるのでじゅうぶんだと思います。

あとは、情報というよりは娘と楽しむという意味で、もはやド定番のトツキトオカも。。。パッと見のイメージで伝わるし、タッチすると言葉がどんどん変わるのが楽しいみたい。上にお子さんがいる人一緒に楽しむとお姉ちゃん(お兄ちゃん)になるぞ!って意識づけにいいかもしれないですねー。

そんな感じで、メールにも見守られつつ、中期以降も順調に楽しく過ごしていきたいと思います。今まさにつわりでぼえーっとなっている人も、まずは16週目指して!がんばらずにたえてー。