
4年ぶり2度目メモ

まずは無事にうみおとしたい日記です

胃腸炎で一家壊滅、働き方を再考(したい)

手洗いうがい気をつけてー。

なんて言った矢先に夫が高熱嘔吐下痢に倒れ、次いで私が同じ症状で倒れ、一家壊滅となりました。。。娘だけは元気に登園していて本当に心強い限りです。
実家の両親ともに仕事を持っていることと、新幹線の距離ということもありSOSを出すのは気が引けたのですが、大人が誰一人動けない状況にどうにもこうにもいかず、初めて母にきてもらいました。(タスカジさんも予約して楽しみにしていたのに、こんなカオスな現場は危険ということで泣く泣くキャンセル…悲しみ。)
自分が元気なら娘まわりのケアはどうにかなっても、いざ家の大人が動けなくなった時、自分を含めた家全般について頼める人(しかも突発的に)って近くにいないものだなー。夫にいたっては自分が治っても仕事にでかければ深夜まで帰宅できず…「私が倒れたときに誰が私を助けてくれるの?」という感じです。しかも母だって緊急だったから来てくれたもののふだんは頼れるわけもなく、いつまでも生きているわけじゃない!
KIDSLINEとファミサポさんの利用により、子のことは徐々に頼めるような体制がととのってきたので、今後は自分たちの体制についても、もう少し考えておかないとダメかもしれません。

私は時短・在宅ありで勤務できる分恵まれているところもあるけれど、そうすると結局片方に負担が偏ってあんまり解決にはならないんだよね。それでパンクしたら自滅してしまうし。

今や子育て系のコラムっても色々ある中で、mamapicksで連載中の狩野さやかさんのコラム(http://mamapicks.jp/author/sayaka_kanou)がとても好きなのですが、一年半くらい前に主催してるpatomatoの産後クライシスの会に参加したことがあります。
実際、WSでもコラムのとおり、私たちの声も汲んでくれつつ淡々と客観的なデータも示してくれることで、誰もが感情的にならず『そりゃそうだよね』と納得できる方向へがすとんと落ちて、とてもすっきりしました。今度は家事の方にも参加してみようかな。

9/30(金)「ママとパパの家事分担〜IDOBATA!」開催のお知らせ – patomato

(これは終わってるけど)

が、、、今はまずは早く全員が回復して平常運行に持っていきたい。自分と家族の働き方については産休育休中に整理したいと思います。

本当に本当に皆さんも手洗いうがいしっかり!予防第一で。一家壊滅は二度とごめんですー。

上京した時以来に洗濯機を買いました

上京した時以来に洗濯機を買いました。
新しい電化製品うれしい~というところですが、壊れた日の夜中には娘がおう吐×2ターン、積みあがる汚染物となったシーツやタオルケットやパジャマに、保育園のシーツ、布団カバー、タオル、お着換えなどなど、とにかくパニック!その横で夫も熱を出し…すわ、ウィルス性腸炎?一家壊滅?となりかけながら、私が独断で決めてきた洗濯機です。シーツは2枚すてました。

panasonic.jp子が生まれることも見据えて”8キロ以上””乾燥機付き”の洗濯機を探しに行ったところ、なんと我が狭小住宅の狭小洗面所の入り口は58センチ。必然的に7キロ以下となり、縦型となり、この洗濯機しか買えませんでした。悲しいけど早く届いて!

幸い、娘のおう吐はおなかの調子が芳しくないにも関わらず、ドカン!と調子にのって食べさせてしまったお子様ランチの食べ過ぎ(その後のはしゃぎすぎ)といことでビオフェルミンと胃薬をもらって解散。夫もただの風邪ということで、一家壊滅にはいたらず一安心です。

ただ、真夜中のおう吐はきつい。いざということも考えて、ハイター、手袋、おう吐用の洗面器、ペット用おねしょシーツなど準備しておいて本当によかったです。胃腸炎はこれからも猛威をふるってくるので気を付けないと。(ちなみに本日、保育園では娘のクラスの約半分が欠席でした。こわい!)

手洗いうがい!特に大人が注意してとにかく持ち込まないようにしていこうと思います。油断大敵、みなさまも気をつけてー。

 

年末ジャンボを買いました

この前『ねほりんぱほりん』で1億当てた人の回を見た影響と、昨日の12月8日は一粒万倍日と天赦日が重なる日っていうミーハーに踊らされて、宝くじを買いました。

f:id:entakugohan:20161209133931j:plain

なんなら、私と娘は毎朝家の前に落ちているタバコやらなんやらのゴミを拾いながら登園しているし、一昨日はは電車内でおばあさんを助けたし、知らないおじさんの話にも付き合うし、どうしよう、今年はきっと当たる。。。

平日のタイムテーブル&最近読んでる絵本

平日はだいたい10時に落ちて、翌朝7時に起きています。
普通に考えてすごく理想的な睡眠時間に見えるけど、娘が寝返りをうつ、娘に蹴られる、娘がせき込むなどでやたら起きてしまうので、熟睡爆睡というわけにもいっておらず、なんだか落ち着かない。そんな私のタイムテーブルを紹介します。

私タイムテーブル(2016年12月 平日ver)

  • 6:30 目覚ましが鳴る(けど起きない)
  • 6:45~6:50 起きだす(けど起きてはいない)
  • 6:50~7:05 隣で寝ている娘を起こしつつ一緒に起きる(おんぶか抱っこで連れていく)→洋服を選んでおのおの着替え
  • 7:05~7:15 朝ごはんの準備
  • 7:15~7:45 朝ごはん(だいたいフルーツヨーグルト、トーストor焼きおにぎり、目玉焼きorゆで卵、牛乳)
  • 7:45~8:00 娘:歯磨き+顔洗ってコッシータイム/母:歯磨き+メイク
  • 8:00 出発
  • ~~~
  • 16:30 退社
  • 17:15 お迎え
  • 17:30 帰宅
  • 17:30~18:00 娘:小さいおやつ+Eテレタイム/母:お風呂入れる、夕ごはん準備
  • 18:00~18:30 お風呂はいる、洗濯機スイッチオン
  • 18:30~19:15 ゆうごはん、食後の果物
  • 19:15~21:00 娘:歯磨き+自由時間(テレビ、ぬりえ…)/母:夕ごはん片づけ、洗濯物たたむ→片づけ、さっき回した洗濯物干す、歯磨き、娘とあそぶ
  • 21:00 お布団に入る…ここから1時間ぐらい絵本を読んだりおしゃべりしたり。

最近は、お布団に入ってから絵本を3冊。そのあと「今日の楽しかったこと(ない!って日もあって噛まれたとかもう遊ばないって言われたとか、世知辛い報告もある)」をお互いに話して、とんとんとんとんこちょこちょ……さらにお話しして~いつのまにか10時過ぎ。最後は寝てほしさが勝ってちょっとイライラしちゃって、よくないなーと思いつついい加減にしてくれよって感じの毎日です。というか、全部私だけでまわしとるやないか!ほかのご家庭はいかほどでしょうか。

最近読んでる絵本(2016年12月初旬)

それから、最近読んでいるのはこんな感じ。図鑑にはまって、花と石?とこの水の生物の3つ持っています。特に貝とミミズの項目がお気に入り、、、おしり探偵はそのまんまおしりでちょっと大人にはよくわからないけど好きみたいです。最後にクリスマスだから選んでいたまどからのおくりもの。

www.shogakukan.co.jp

www.ehonnavi.net

www.ehonnavi.net

私と言えば、娘が寝た後にむくっと起き出す気力も失って、布団の中でTwitter見たりcakes見たり、無駄に時間を過ごしている感もある。有益な時間は気力と体力でねん出するしかないのかな。朝活!とか夢みたい。今ですらこんななんだから、子が増えたら瞬殺なんだろうか心配です。

妊娠5か月目:安定期に入りました&信頼している情報

妊娠も16週を超え、やっと安定期と言われる妊娠5か月目に突入しました。4年前に一度経験しているとはいえ、今回はどえらいつわりに襲われ本当にきつかった。
食べては吐き、食べなくても吐き、かといって入院するほどでもなく自分以外は平常運行…つらすぎて実家に4日ほど帰ったのですが、海の幸が自慢の実家においてセブンイレブンの白飯おにぎりを一口と少ししか食べられなかった時には泣きました。(娘はそのとき親たちと寿司を食べに行っていた。くやしい!)

同じ妊娠とはいえ、同じはないんだなーと実感しています。性別が違うのかな??

ともかく、妊娠超初期からのつわりもおさまりつつあり、元気も湧き出てきた今日この頃。考えてみればまぁ、ふつうの進行状況です。出血もないし、たぶん超ふつうでむしろテンプレどおりの妊婦かと。。。

妊娠しているといろんな小さなことが気になるのも事実。トキソプラズマだ、生ハムチーズ生卵は食べちゃだめだ、イカは血を汚すだ(これはお世話になっているおばあちゃんに言われた)だの気にしなくちゃいけないことも山ほどあるし、ネットで調べるといわゆる情報不安に陥りがちなので、私が信頼している情報源を2つ紹介します。

先般話題をかっさらったキュレーションサイトでも問題になったように、体にかかわることは特に情報の責任の所在が大事かと。ということで、医師の監修がついているということも重視しています。

どちらもカウントダウンで妊娠までメールが届くんだけど、ちょっとずつニュアンスが違っているので、両方登録してもおもしろく読めます。そのママの方がちょっと人ぽいかな。二人目だと特に何週とか何か月とかなかなか意識できなくて、なんとなくおなかをいつくしむっていう時間も一人目の時とは同じにいかないので、おなかの子のことを意識するきっかけにもなっています。

実際このふたつと、何か心配があるなら通っている先生に聞いてみるのでじゅうぶんだと思います。

あとは、情報というよりは娘と楽しむという意味で、もはやド定番のトツキトオカも。。。パッと見のイメージで伝わるし、タッチすると言葉がどんどん変わるのが楽しいみたい。上にお子さんがいる人一緒に楽しむとお姉ちゃん(お兄ちゃん)になるぞ!って意識づけにいいかもしれないですねー。

そんな感じで、メールにも見守られつつ、中期以降も順調に楽しく過ごしていきたいと思います。今まさにつわりでぼえーっとなっている人も、まずは16週目指して!がんばらずにたえてー。